インフルエンザ予防接種の補助

インフルエンザ予防接種の補助

当組合に加入している被保険者および被扶養者を対象に、罹患防止・重症化予防を目的とし、インフルエンザ予防接種に対し補助金を支給します。
従業員の方は、勤務先経由でご申請ください。

  • ※予防接種後、免疫ができるまで約2週間かかると言われていますので、お早めの接種をお勧めします。

対象者

接種日時点で、当組合に加入している被保険者および被扶養者(任意継続被保険者を含む)

補助金額

1人につき2,000円(税込)/年度を上限として実費補助

  • ※補助上限額の範囲内であれば、接種回数は問わない。
  • ※自治体の助成と併用可能。

補助開始

平成30年8月1日接種分~

申請方法

申請書に「領収書(原本)」を添付して、勤務先経由で健康保険組合に提出してください。

  • ※任意継続の方は健康保険組合に直接提出。

インフルエンザ予防接種 補助申請書
記入例

【締切日】
毎月15日 健保必着 ※休日の場合は翌営業日

注意点

  • 原則として、1家族につき1枚の申請書に取り纏める。
  • 領収書は、インフルエンザ予防接種代であることが明記されていること、接種者名・接種年月日・医療機関名・領収印の漏れがないことを確認してください。
    領収書にインフルエンザ予防接種の記載がない場合は、併せて診療内容明細書を添付してください。